アクセスカウンタ

JH5MXBのお部屋

プロフィール

ブログ名
JH5MXBのお部屋
ブログ紹介
仕事の都合とはいえ、常置場所から離れて早10年余り 最近では規制緩和のおかげで新しい無線の運用形態が可能となりました。EchoLinkとか遠隔操作とかの話題を書いてみようと思います。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
VP8STI & VP8SGI QSLカード GET
VP8STI & VP8SGI QSLカード GET 南側は非常に厳しいロケーションではありますが VP8STI と VP8SGI のQSLカードをGETしました。 VP8STI は40mのCW VP8SGI は40・30・20mのCWでした。 CWの苦手なJH5MXBとしては珍しいことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/15 12:05
Abdel G5RR qso with Tom JH5MXB on 15m
QSOの時G5RR Abdelさんがビデオを撮ってYou Tubeに投稿する ようなことを言われたので ほんまかいな と思っていたら 本当でした。 変な事をわめいてなくて良かった。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/17 10:16
たまには、この様になったりして
たまには、この様になったりして 台風11号が通り過ぎていきましたが アンテナ系の被害もなかったようで コンディションも良かったので 21MHz SSBでCQを出してみました。 結構、モテたりして・・・・ QRZ.comのCurrent Hot Callsignsで 1番になっていました。 また、CQ出してみますか ・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 13:57
3B9FR on 6m heard at moving mobile
最近毎日のように6mで3B9FRが入感していますが 高速を走っていたモービルで50.105MHzを聴いていたら 聴こえていたのでとりあえず呼んでみました。 ま、飛ばないか 巷では同じ時間に50.110MHzで4S7AVRがQRVしていたようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/17 22:03
FT4TA QSLカード Get
FT4TA QSLカード Get FT4TA TromelinのQSLカードが届きました。 OQRSで請求したのですが Paypalで支払いの時にこちらの情報が デフォルトの日本語のままでOKボタンを 押してしまって心配していました。 漢字の中にJAPANってあったのでよかったです。 (プライバシー保護のために一部加工していますHi) 封筒の切手も専用の物でびっくりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/24 12:45
Antenna for Ham Radio
アンテナを撮影してみました。 撮影場所からリモートコントロールしてアンテナを回しています。 iPhoneで撮影したものをmp4に編集したので 画質はよくありません。 西方向の眺めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/03 11:31
流れ星??
雨上がり、車で走っていたところ空に光る物体が見えました。 流れ星だと割と大きいですね。 ドライブレコーダの映像ですのであまりよくありませんが 何とか見えると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/02 21:31
20/09/2014 QSO ON 10M UR3CTB WITH JH5MXB
YouTubeを見てたらUR3CTBさんがこのようなVIDEOをUPされていました。 何か てれますねぇ  ちょっとびっくりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/01 21:59
1kWになりました
1kWになりました 本日 平成26年8月25日に変更検査が実施され 合格となりました。 主な検査は周波数確認・電力確認・実際の交信・TVI確認で 検査の職員の方が持ってこられた測定機器で確認しました。 周波数確認は無線機の出力を絞って終端型の周波数計&電力計で 電力確認はちょっとトラブルがありましたがBird43で 実際の交信は7MHzでCQを出して1局と思っていたのですがQSOを 終わった後で呼ばれてしまって結局3局とQSOをしてしまいました。 TVIは周囲の家がCATVであることから、モニ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/25 20:49
リモート環境で試験電波発射中
リモート環境で試験電波発射中 台風8号が接近したのでアンテナが心配でしたが 外れて通ってくれたのと勢力が弱くなったので 助かりました。検査前に壊れたらどうしようかと・・・・ それから、やっとリモート環境で試験電波が出せるようになりました。 HFバンド + 50MHzで試験電波発射中です。 7月の19・20・21日で総仕上げです。 検査は8月になりそうです。 試験電波を出しているときに たまに呼ばれますが QSOはできないし 別のバンドへQSYしたりしています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/13 11:34
VL-1000のコントロール
1KW免許でのリモートに向けてリニアアンプVL-1000のコントロールが PCから出来るようになりました。 ちょっとした動画をYouTubeに公開しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/29 19:06
無線局指定変更・変更許可通知書
無線局指定変更・変更許可通知書 6月13日付で総通局から無線局指定変更・変更許可通知書が届きましたので 6月17日付で試験電波発射届送付しました。(試験電波発射は6月21日から) ご近所に影響がないか?の調査と検査事前データの作成です。 同封の文書に周辺約50m範囲のすべての住宅、事業所の確認が必要と明記されていました。 遠隔の装置の回り込みとかも確認しないといけませんので 盛り沢山です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/17 15:53
AMPのコントローラー作り
AMPのコントローラー作り やっとのことで1kWへの変更申請をしました。 現在、審査中です。 リニアアンプはVL-1000とするのですが リモートでの運用はCATも無いようで 少し使いにくそうです。 (親機がFT-2000Dですので電源のON/OFFとか 周波数の変更・チューニングは問題ありませんが AMPをスルーにするとかはコントロール出来ません) こうなれば、いつものパターンで各スイッチの ところから線を出して これをON/OFFするのが 良さそうです。 とりあえず、PIC-NICでON/OF... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/08 14:55
IP-Sound
IP-Sound 無線機の遠隔操作運用で気になるのが音声の遅延です。 とりあえず、運用出来るようになったシステムを触るのは 面倒なことで 運用を開始して9年5か月 TELEXEに お世話になっていました。 ローカルのJA5FNXさんよりSM5VXCさんの作った IP-Soundを紹介していただき テストしてみました。 TELEXEより遅延も少なくいい感じです。 早速、切り替えました。 とりあえず使用するには設定も難しくはないようです。 Codecも変更出来るので そのうち試してみます。 ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/17 11:28
同軸避雷器に関税かかるの?
MFJの同軸避雷器をHam Radio Outletで買って通関したら 関税がかかってしまった。 今まで、この手のもので関税がかかったことはないのだが 実行関税率表をみたら第16部第85類にアンテナ関係の部材があり 無税なのですが・・・・・・・ 物は、実家に届くようにしているので詳細はよくわからないし 身内のものが郵便局にお金を払っているようですし ま、疑問もあるので 後日税関に聞いてみようと思います。 輸入も気をつけないと大変だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 13:40
1kW免許への道
1kW免許への道 今年は1kW免許を目指そうと考えています。 最初に、変更申請ですが・・・・・・・ 色々と書類も必要で まずは、防護指針の計算表の作成に取り掛かろうと思います。 八木型の水平面・垂直面の利得パターン図を入手しなければ 50MHzの1kW免許は難しいかな? と、いうことで いつになることやら?? ま、がんばります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/05 22:33
リモートシャックのタワーにHFのANTが取り付けられました
リモートシャックのタワーにHFのANTが取り付けられました 雨の中、リモートシャックのタワーに 28MHz 4ELE と7MHz・14MHz・21MHzのマルチバンド 八木が取り付けられました。 既設の50MHz 7ELEと合わせて3本のビームアンテナ (144MHz・430MHz・1200MHzのGPも本日取り付け) SWRを測ってみると7MHz・14MHz・21MHzのマルチ バンド八木が思うようなデータではなく 調整が必要のようです(調整で直るか?) 本日は暗くなってきたので作業終了とし 明日、調整することとなりました。 とはい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/03 21:28
HFのANT整備中
HFのANT整備中 雨の合間を見てHFのANTを整備しています。 11月にはタワーの上に取り付く予定で楽しみです。 ちなみに、アンテナは少し前にJA5FNXさんのところで 活躍していたものをいただきました。 今、あがっている50MHzの7エレもです。 頑張って無線しないとバチが当たりますね。 Special thanks JA5FNX ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/19 21:23
タワーが建ちました。
タワーが建ちました。 リモートシャックにタワーが建ちました。 地上高22mに50MHzの7エレメント八木もあがりました。 FT-2000でローテーターも回りますのでリモートオペレーションOK さて、ビームアンテナの威力は・・・・・・ VK6RSXビーコン聞こえました。 VK8AWをCWで呼んだらCQ EUと打たれてしまいました。 VK方面は山がありますのでつらいですね。 これから色々と楽しみですHi。 今後は、HFのビームアンテナをあげる予定です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/13 21:00
Antenna installation 50MHz
Antenna installation 50MHz 50MHzのアンテナを設置しました。 どれ? って 下側の2ELEです。 一応、ヨーロッパ向けですHi コンディションは終わった感じですが ま、いいか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/17 22:32

続きを見る

トップへ

月別リンク

JH5MXBのお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる