JH5MXBのお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛好者3号

<<   作成日時 : 2005/03/27 18:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
巷でちょっと有名になった愛好者3号を買ってしまいました。
愛好者3号は中国のDEGEN社のDE1103というラジオのことです。
中波・FMと短波・長波も受信できるようです。(ダイレクト選局すれば周波数は表示してくれます。本当に受信しているかは?まだ詳しく使っていないので不明です。)
アマチュア無線の機械も含めてラジオになる物はかなりの数持っています。インターネット経由でアマチュア無線機の遠隔操作の環境もあるわけですから中波・短波はこれで聞くほうが強くていい音で聞く事が出来ますが面白そうなのがあればついつい買ってしまいますね。
愛好者3号の感度はなかなかのものです。SSBも聞けますのでアマチュア無線をしている人は興味をそそられると思います。値段的に言ってもすごく上出来です。
26日〜28日までWPXコンテストがあるのでアマチュアバンドを聞いてみました。21MHzでUP5Gとか聞こえていました。
ちなみに、WPXコンテストで遠隔操作の14MHzと21MHzで30局くらいサービスしました。ANTがワイヤーなので電波が飛ばないこと ん〜 さびしい限りです。 へたすりゃモービルの方が良く飛ぶかもしれません。
過去にも書きましたがタイムラグが気になるので相手のサフィックスのファーストレターが聞こえたころにこちらのコールサインを送信すれば丁度いいタイミングになるみたいです。
話が少しそれましたが、手元にSSBが聞けるYAESUのVR500が手元にありますので愛好者3号と比べてみて近日中にレポートしたいと思います。
しかし、最近ラジオを聴く環境が非常に悪いですね。家電からのノイズが多くて”ピー・ギャー”って

愛好者3号の情報は JA5FNXさんからご紹介いただきました。(TNX) http://bun.dokidoki.ne.jp/xoops/modules/weblog/details.php?blog_id=19


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛好者3号 JH5MXBのお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる