JH5MXBのお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりにCWで

<<   作成日時 : 2008/04/29 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ALL JA CONTESTの頃には 少し元気も出るのか?
暇なだけですが・・・・・

今年もとりあえず少し出てみました。
最初、パドルで手打ちをしていたのですが 下手なもので・・・
結局、PCで 一応遠隔制御 
無線LAN経由のLAN環境(部屋の中)でリモートディスクトップでZLOGを使用しました。
あまり実用テストをしていなかったのですが問題無く動いてくれているようです。
インターフェースはCOMポートからフォトカプラー経由の一般的なもの。
今回は音声を直接聞いていますので全体的な動作について
リモートによる遅延を感じませんでした。
IC-7000 + ロングワイヤーで 7MHzCW 55局ほどQSOしましたが
まぁ〜 コールサインを一回で聞き取れない !!
情けないことです。 練習したら聞き取れるようになるのでしょうか?

JA1ZLOとQSOして入力すると「QSOありがとうございました」って出てきました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
横浜の飯野ともうします。

いろいろと実験をやりたくて
別荘に無線機、インターネットを
引っ張ってやっていますが、
リグはTS480SATです。
未だに音声が通らずあきらめていましたら。

成功されているのですね、
いまは、横浜から長野の別荘にVPNにて
つないでいます。

やっぱり横浜から長野の無線機を操作
したいのです、音声以外は確認して
おりますが、
ハムラディデラックスてよさそうですね。
是非、いろいろとお話お聞かせくださいませ!

別荘なので、電源の入り切りやアンテナの無使用時リグとの切断(雷対策)まだ作って
いませんが、LAN経由で
コントロールできるものを秋葉原の
秋月から購入し、試験もしました。

また、書き込みさせていただきます。
それでは。

メールは、
jh1qqnアットマークJARL.COM
です。
http://iinodot.com/


失礼いたします。

JH1QQN 飯野
JH1QQN横浜の飯野です。
2008/05/17 07:27
JH1QQNさん こんにちは
音声はやはりTEL.EXEが良いようです。
別荘のPCがWIN XP PROであればリモートディスクトップで接続してそれからTEL.EXEを動かすのも可能です。設定が面倒なのは、TCPポートの関係でしょうか?
最近では、色々な局が遠隔操作もされていますので私より親切に書いてくれている局もおられるようです。
私でわかることであれば いつでもどうぞ
JH5MXB
2008/05/17 22:45
MXBさん 早速の返信ありがとうございます。

そうですか、TEL.EXE調べてみます、また
いろいろと教えてくださいね。
それから、FNXさんとは衛星を以前やって
いましたのでよく存じております。
年末に大型衛星があがるそうですが、
別荘に衛星用のアンテナ設置して
ありますので楽しみです。
低軌道衛星はCW QSOが早すぎて
自分には少しきびしいです。

ご親切にありがとうございました。

JH1QQN 飯野
JH1QQN 飯野
2008/05/18 07:47
私もAO-10 AO-13のころは よくQRVしておりました。
長楕円軌道の衛星があるとゆっくりできてよいのですが低軌道衛星はCWをあわてながら打っています。(CWは苦手ですから少しつらいですがHI)
今は、HFも含めてですが まともなANTもありませんので細々と出ています。
今後ともよろしくお願いします。
JH5MXB
2008/05/18 10:55
コメントされている方は4級の資格しかない著名な局ですね。CWとかTS480SAT(100W Type)で気になったのでコメントさせて頂きました。

コメント欄汚しで申しわけありません。
通りすがりですいません。
2009/05/16 19:10
あら、そうですか
免許は必要ですね
リモートも免許申請での記載が必要ですし
申請したら総通局からも色々と聞かれましたし
JH5MXB
2009/05/16 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりにCWで JH5MXBのお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる